着荷にゃん!

さて、現地から手配しました航空便の商品が
ぶじ着荷しまして、
さきほどまで検品記帳に没頭しておりました。
やっと終って一段落でございます。
明日あたりからは現地戦利品を少しずつ
UPする予定でございます。どうぞお楽しみに。


さて今回も、はじめて訪れる仕入先というのが数多くございまして、
中古本を求めて、はるかな旅路を踏んだのでありますが、
どういうわけかやはり、おはつの中古本店も行く先行く先、
みな猫を飼っていたのであります。
漫画家さんに猫好きが多いというのは知られた話ですね。
香港でもまた、然り。
しかし小売商までどうしてまた、こんなに猫が好きなのか?
人ひとり入るのも難渋するような狭いお店さえ
猫にゃんが悠々と闊歩しているのです。(おかげで客が入れない!)
なんでだろう?道中首をひねっていましたが、
ハタと気づきました。
お米屋さんが猫を飼っているのとおなじ理由だ、と。
ネズミ退治用ですね。
ネズ公はお米や食料品だけでなく、紙もかじりますから。
暗く湿り気が多く、縦にビョーンと細長い香港の建物は、ネズ公の格好のすみか。
漫画本をかじられないように、
退治は至上の命題、一大ミッションなわけです。
道理で、香港の漫画屋さんの飼い猫は、みなキリリとしています。
ぽってり太目のコにはあまり出会いません。
さすが「自宅警備員」という言葉がよく似合います。
(あら?なにか意味が違うような・・・。)