香港動漫節に中川翔子嬢

今年の香港動漫節、中川翔子嬢がステージ出演するようですね。


功夫の本場でヌンチャク乱舞!? しょこたん初の香港ライブ


さてさて当店は「香港漫画店」と名乗るだけあって
このイベントはすでに5年来、まいとし出張参加しております。
検索で来られた方のために説明しますと、「香港動漫節」は
香港で毎年、夏休みの少年少女向けに行なわれる
ジャンプフェスタとゲームショーとおもちゃショーとホビーショーを
全部いっしょくたでやるような大型イベントです。
5日間で60万人ほど動員します。
人口比でいうと香港人の約12人にひとりは出かける計算です。凄っ。
日本からも実はすごいメンツが参加していまして、
去年は神尾葉子井上三太いとうのいぢのサイン会と
影山ヒロノブのライヴステージがありました。
ステージではほかにコスプレコンテストや、
漫画家さんのチャリティーオークション、
さらに去年などは
「『もってけ!セーラーふく』を踊ろう」などというイベントまでありました。
(↑昨年8/19のエントリーに動画も置いてます)
おそらく中川翔子嬢もこのステージに出演かと思われます。
記事中では「観賞するにはツアーに参加すべき」的に書かれていますが、
個人旅行でフツーに入場してフツーに見ることも(おそらく)可能です。
会場内のイベントは基本的に無料で、
大ステージでも事前に整理券などが出ることはめったにありません。
(ただ、チャリティーオークションなどでたまに整理券が出たりします。
そのときは前もってステージ脇に告知看板が出たり、
「Monday」「TOUCH」等地元雑誌の開催週発売号に参加要項の告知が出るので、
心配な方は、翔子嬢出演の前日に下見がてら
会場に行ってみてはいかがでしょう?)
動漫節自体への入場もカンタンです。
地元の人はすごい長蛇の列に並ばなければなりませんが、
日本人はパスポートさえ見せれば外国人専用入口からスンナリ入れます。
ただし専用入口での入場券発売が、一般開場時刻の15分後からなので、
開場ジャストの11:00AMから入場したい方は、
あらかじめ前売入場券をお求めになるとよいかと存じます。
会場(コンベンションセンター)の最寄り駅・MTRワンチャイ駅の
周辺コンビニで売っています。7/31の開催初日以降も売ってます。
昨年は25香港ドルでしたが、値上げするかもしれません。
会場はとにかくすごい人波です。身動き取れないほどです。
大ステージ周辺も人がたまりますので、
早めに行って待つことをおすすめします。
ちなみに漫画家さんのサイン会はだいたい要整理券です。
サイン会スケジュールおよび整理券の入手方法は
各出版社ブース、および上記雑誌に告知が出ます。
ときどきスケジュールだけで入手要項が書いてないことがありますが、
そういう場合は開始の1〜2時間前に
主催の出版社ブースで整理券配布が始まります。
「なんか紙切れを配りはじめたなー」と思ったら、それが整理券です。
ほかにも会場では
ガンプラコンテストや遊戯王カードの試合など、
興味深いイベントがたくさん行なわれていますので、
ぜひ皆さんも参加なさってみてください。
(で、当店は今年はどうなのか?それは・・・・)