ファッション談義

はい。新入荷UPしました。
ストファイEX2のコミック化「街頭覇王EX2」と
それから久々に「13点」入荷です。
5冊も入れられて幸せです。なかなかの入手難作品です。
43年前に連載開始、香港少女漫画の元祖といわれる作品。
むこうの水森亜土田村セツコ…ですね。
あと内藤ルネ先生等のファンの方もぜひごらん下さい。
純正'60年代ファッションです。
ガーリーなのも、パンタロンなどできめたスポーティなのもあって
変幻自在の「13点」嬢であります。
…と書きつつ、店主がこんなことを言うのもなんですが、
最近レトロ・ガーリーってイマイチ下火ですよね…
女の子に限って言えば、古着も最近かなり影薄いですよね…
世はファスト・ファッションの嵐。
早く、安く、最先端を消費する…って、
古着と真っ向、逆を行く考え方ではありませんか。
店主は専ら下北沢で衣料を購入するのですが、
古着のメッカであったこの街も、最近はファスト・ファッションに傾いています。
まあ「FOREVER21」や「Kitson」等ができるような気配はないのですが、
「安く、早く」のお洋服屋が最近は主流になっていますよ。
店主はずっと古着ばかり買っていたのですが、
お店も減り(朝日屋洋品店もなくなった!)、
「歳食ってあまり古着ばかり着ているとみすぼらしく見られるよ」といわれ、
まだまだ古着が着たいのに、どうも寂しい今日この頃です。
と、いいつつ、まだまだ「レトロ天国」な古着屋さんが
この街では元気に営業していますし、
レトロなおしゃれを求めて、昔の洋裁やあみものの教本を
集めていらっしゃる方もおられるそうですし、
そういう同好の士のみなさんに「13点」ぜひおすすめですね。