赤と白

今週の新入荷UPですが、日曜日の夕方頃になります。
土曜日は店主、知人の結婚パーティーに出席致しますもので。
過去には当店の「おつかい」も頼まれてくれた、大恩ある人物の慶事ゆえ
どうぞご了承のほどお願い申し上げます。
ところで結婚式といえば、
花嫁さんのお衣裳、皆様なに色を思い浮かべますか?
もちろん「白」ですね。純白のドレスや打掛です。
が、中華圏では「赤」が基本です。
真っ赤なチャイナドレス。新郎も真紅でキメます。
赤はおめでたい色、婚事の色です。
神雕侠侶」の60-61巻(品切中すみません)の表紙では
真っ赤な婚礼衣裳の楊過&小龍女が微笑んでいますし、
「四大名捕」の300巻前後でも
鐵手&冷血の赤装束というレアな姿がみられます。
白い装束では、まったく逆の「お葬式」になってしまいますよ。
香港や、最近は大陸でも、洋装の白いウエディングドレスで
結婚式を挙げる花嫁さんはたくさんいますが、
お色直しでチャイナドレスを着るときは基本、赤です。
そういえばフジテレビ、香取慎吾主演の「西遊記」。
あれの第1回で婚礼シーンが出てきましたが、
花嫁さんが白い衣裳で出てきたのは、いただけなかったですね。
たしか異民族だか異界の妖怪だかに嫁ぐ設定でしたから
まあ、いいといえばいいのかもしれませんが…
その後香港や台湾でも放送したそうですが、
あのまま放送したのなら、どうなんだ?という気は致します。
そういう、ちょっとした大事な考証をおサボリするのは困りものだな、
と思う店主でした。