ケーキ山盛り

はい。新入荷UPしました。
ブルース・リー関連作品を集めてみました。
Don't Think,Feel!というわけで
熱い魂を感じていただければ幸甚です。
馬榮成の幻の作品「両極」も再入荷でございます!


さて先週はお休みをいただき失礼致しました。
少々旅行に出ておりました。飛行機にも乗りました。
それはANAだったのですが、
しかしJALがいよいよたいへんなことになっておりますね。
先刻も書きましたとおり店主はANA党ですが、
しかし昨年、あまりにサーチャージが高くて日系航空会社に乗れなくなったとき
キャセイで中途半端に貯めたJALマイレージが残っております。
JALは「マイレージサービスは変わらず続けます」と告知を出していますが、
まーこれだけ毎日「たいへんだー」「たいへんだー」というニュースが来ると
こんな「おまけサービス」など、如何様にもされてしまうのではないかと
心配するのが人の子というものです。
いまのところ、あわてて手持ちのマイレージを消費してしまおうという
騒ぎにはなっていないようですが、日本人は落ち着いていますよね。
これが香港だったら・・・おとなしくは済まないでしょう。
香港では、お菓子屋さんのチェーンが
さかんにケーキのギフト券を発行し、
市民も手軽な贈答用としてよく利用します。
中秋の月餅を贈りあう習慣から派生したのでしょうね。
ところが少し前の不況時、あるチェーン店が経営危機に陥り、
倒産の噂が立ちました。
香港市民はあわてて、たんすの引き出しにあったケーキ券をわしづかみにして店に走り、
ぜんぶ現物のケーキに換えようと、大混乱になったそうです。
券が紙くずになったらたまらん!と。
で、ホールのケーキを5個も6個もかかえて家に帰るおっちゃんおばちゃんが
たくさんいたそうです。
当然、食べ切れませんよね・・・。
店主も想像しただけでゲップがでそうです。
マイレージでも、それっぽいことが起きそうな気がします。
あわてて無料航空券に換えて
行きたくもないのに毎週旅行したりして!?
実は店主もちょっとだけ焦っています。
でも今の残高は6300マイルです。
これではなーんにも換えることが出来ません。
どうしたものでしょうか?