そんなに北海道好きか!

というわけで店主は
香港特別出張より帰ってまいりました。
休業中はご不便をおかけいたしました。
また全開バリバリで営業いたしますので、
よろしくお願い致します。


さて今回は遅くまで商談と現地視察に明け暮れていたわけですが、
行きがかり上、日本食レストランに赴く機会が大変多うございました。
そこで知ったのですが、
「北海道○○○」を標榜する食べ物がヤケに多いのです!!
「北海道ミルク」「北海道たまご」を使ったケーキやデザート。
それならまだマシですが、
讃岐うどん」に「北海道小麦粉使用!」とでっかく表示して
いったいどこの土地の食べ物だ?的なことになっていたり、
さらに「北海道とんこつラーメン」というのも見かけました。
香港人はとんこつ味が大好きなのだそうです。
しかし何かが根本的に違うような気がします。
それはともかく、
北海道が香港人の間で大人気だということがよくわかります。
道内ロケをした映画やドラマが公開され、たいへんな人気を呼び、
いまや香港人あこがれの地ナンバーワンのようです。
それにしてもこの「北海道」食品の氾濫ぶりは・・・
どんだけ北海道好きなんだ!とおもいました。
生チョコレート「ROYCE」の直営店まで出来ていたのには絶句しました。
暑い香港では、すぐに「べたべた」になりそうですよ。