ありがとうございました+懺悔

2010年もあと数時間で暮れようとしております。
本年、香港漫画店は
対前年比純売上67%増という
たいへんありがたい結果となりました。
それもこれも1年間ご愛顧いただいた
すべてのお客様のおかげでございます。
心より御礼申し上げます。
きたる年、2011年も
まごころの営業を心がけ、精進してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに当店は年末年始無休で営業いたしております。
テレビのおせち番組に飽きたら
刺激たっぷりの香港コミックで!
どうぞお楽しみくださいませ。


ところで暮れにあたって
どうしても今年のうちに懺悔しておきたいことがありますので
ここに告白いたします。
店主は今年、香港の人にうそを教えてしまいました。
あれは先だっての出張のことです。
ある新界の下町で、店主はひと休みのため
豆腐花(あまいシロップや砂糖をかけて食する、デザートの豆腐)
のお店に入りました。
そして「哈蜜瓜豆腐花」をたのみました。
「ほう!あんたは日本人かねー珍しい!」
威勢のいいお店のおばちゃんが言いました。
「それじゃー『哈蜜瓜』って日本語でなんと言うのかね?」
と訊いてきます。
(日本語で?ったって哈蜜瓜、ハミウリといえばさあ…
中国シルクロード近辺でしかとれない、ウリ科の果物じゃん!
まあいいや)と思った店主は
「『ハミウリ』でいいんじゃないすか?」と答えました。
が。
しばし待って出てきた注文のブツは、
豆腐花に、目にも鮮やかな
緑色のシロップがかかっているだけのシロモノでした。
カキ氷の「メロン味」ですね。
まあたしかにメロンもウリ科の果物ですが・・・
おばちゃん。ごめんなさい。すみません。
それは、ハミウリじゃない!『メロン』です!!