精武風雲

はい。新入荷UPしました。
長らくお待たせしておりました
李志清の渾身作「項羽劉邦
2巻以降、最終10巻まで入荷です。
日本では5巻まででおあずけとなっている当作品、
もちろん結末は、現代に生きる皆さんがご存じなわけですが
ひとあし早く「四面楚歌」まで一気読みしてみませんか?
また風雲の表紙画集、最古の第1集という
レアなものも入りました
どうぞお楽しみ下さいませ。


さて本日、少々UPが遅れましたのは
昼間に映画を見にいっていたからでございます。
本日封切「レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳」でございます。
新宿武蔵野館は、昼間の回からたいそう盛況でした。
あのドニー・イェンが、伝説の武術家・陳真に扮し
軍靴のひびく租界時代の上海で
カラテ日本軍人相手に大活躍、というアクション映画です。
「精武風雲」のタイトルで昨年秋に香港公開され、
昨年の動漫節ではENTERBAY社が試作フィギュアとトレーラーを
ブースで展示しておりましたので
店主もたいへん気になっておりました。
ただいま武蔵野館ではド兄さんが実際に着用した
白い詰襟衣裳を展示しています。
布地がENTERBAYフィギュアとほぼ同素材でした。
さすが!凝ってたんだなー!と改めて思いました。
映画もスケールの大きさに大満足です。
惜しげもなく注ぎ込まれる弾薬。豪華絢爛な上海租界のセット。
夢のようにきらびやかなナイト・シャンハイで
ド兄さんが目にもとまらぬ激速アクションを繰り広げます。
敵はたしかに日本軍であり、
クライマックスに向け一貫して、日本軍の放埒vs中国人のレジスタンス・ゲリラで
おびただしい血が流れる映画ではございますが、
木幡竜さん扮するラスボスのカラテ軍人が
非常に「勝負の美学」をわきまえた侠気の人であり、
後味の悪さはございませんでした。
ただ国同士で憎みあい、あしざまに罵りあうさまは
その後の悲劇を生むのみ、という虚しさがあり、
やはり世界は平和なほうがいいなあと思いました。
「世界和平」と書いた、願いの短冊が揺れるシーンもありましたし。
ともかく武術アクションファン、ド兄さんファンの皆さんには
大満足請け合いの映画でございます。
皆様もこの連休、ごらんになってみてはいかがでしょうか。
順次全国公開もされるようですよ。