ホンコン・ホリデイ

はい。新入荷UPしました。
「射雕英雄傳」オールカラー薄装本を
ちょっとですが追加入荷しました。
また、リクエストも絶賛受付中でございます。
読みたかったあの漫画、この漫画。
漫画以外でも、書籍、雑誌、フィギュアなど
香港のそれっぽいものなら何でもお探しさせていただきます。
4/8まで、どしどしお寄せ下さい!


ところでその香港出張買付ですが、
ここだけの話、本当は来週末に出向くつもりでした。
ホテルや航空券も来週、4/5〜4/8の日程で予約しようとしました。
でも来週の香港はホリデー・ウィークなのです。
4月4日(水)が「清明節」、
4/6が「Good Friday」、4/9がEaster Mondayのイースター休日。
祝日には出版社さんの人も会社に出てこないので
出張に行っても意味がないのです。
大慌てで次週に日程をずらしました…。
考えてみれば香港はけっこう祝日が多いのであります。
英国統治時代からある、イースターやクリスマスなどの欧米式休暇、
春節清明節、端午節や中秋節といった
中華の伝統的なおまつりごとの休日。
加えて返還後は10/1の国慶節、7/1の返還記念日など
中華人民共和国由来の祝日もやってきて、
なんだか気づけばけっこう休んでるなー香港人、という感じです。
ただ、客商売をやっている人は祝日はあまり関係ありませんね。
春節にシャッターを下ろすぐらいでしょう。
ところで日本と香港、祝日はどちらが多いのでしょうか?
2012年は、香港は15日。日本も15日で、引き分けでした!
ただ日本は今年、土曜日にかかる祝日が多いんですね。
建国記念の日/こどもの日/秋分の日/文化の日
週休2日の人は、ちょっと損した気分になるのではないでしょうか?