結束!奥運會

はい、お待たせしました。
動漫電玩節の獲物をただいまUPしました。
今年は特に、おまけいっぱいで皆様をお待ち致しております。
こんな豪華なおまけが!!と
驚いていただけること請け合いでございます。
お盆の帰省、行楽、コミケ
皆様お疲れのことでございましょうが、
どうぞ華やかな動漫電玩節レポートともに
ごゆっくりお買い物をおたのしみ下さいませ。
さて店主は帰国してこのかた
商品の検品、貴重、発送、サイトUPときわめて多忙だったわけですが、
気づけば今夜もう
オリンピックが終わってしまうではありませんか。
開幕時は出張中で、開会式も香港のテレビで見ました。
あちらでは「奥運會」といいます。
それから2週間。もっと見たい競技があったのに、
気づけばあれもこれも終わっています。
馬術も。セーリングも。カヌーも。自転車も。重量挙げも。
店主は仕事をしながらのテレビ視聴、
いわゆる「ながら」が苦手でございます。最近とみに。
よって店の仕事中は何も見ることが出来ません。
あまつさえ上記の競技群はTV中継がほとんどなく
パソコンのストリーミング中継のみという局面も多かったので
これはいかんともしがたかったのでございます。
しかし今大会で、日本のめざましい活躍もさることながら
香港も銅メダル獲得という快挙をなしとげています。
自転車競技、女子ケイリンで李慧詩選手が3位入賞しました。
さっそく恒生銀行が報奨金をプレゼントしたり、
マスコミが「女車神」という
(ちょっとそのネーミングセンスはどうかと思いますが)称号を与えたりして
盛り上がっているようです。
あと日本vs香港の直接対決もありました。男子卓球団体準々決勝。
店主もこればかりはテレビ観戦しました。手に汗握りました。
どちらも勝利にくらいついて離さない、熱い戦いでありました。
こういう時に香港漫画店店主(日本人)はどっちを応援するのか?といえば、
答えは「どっちも」です。
答えになっとらん!と憤る向きもありましょうが、実際どっちも応援しました。
つわもの同士の対決は、戦いそのものが素晴らしいのであります。
雪山飛狐」で胡一刀と苗人鳳のどっちを応援するのか?と尋ねるのと同じでございます。
あえていえば、
素晴らしいプレー、執念燃やした熱いプレーをするほうを応援し
気のないプレーをしたほうのアンチになります。
バドミントンであったような沙汰は見たくないですね。
卓球は男子も女子も、みな勝利への気魄がものすごく、
そして試合後に敵の中国選手と微笑みあう女子チームは微笑ましいものでした。
あと数時間で終わってしまうのは、かえすがえすも惜しいですね。奥運會。