漫画版アベニュー・オブ・スターズ

さて当ブログで何度か話題にしてまいりました
香港の「漫画版アベニュー・オブ・スターズ」漫畫星光大道が
9月28日、無事オープンしたようです。
http://www.comicavenue.hk/


香港の一大観光名所、数々の映画スターの手形や
ブルース・リーの銅像が人々を迎える「アベニュー・オブ・スターズ」。
これの地元漫画版をつくろう!ということで、
九龍公園のネイザンロード内側に
(外側のショッピングプロムナード沿いという話もあったようですが
ここは夏に街路樹倒壊があって騒がれた場所なのです。
内側の公園内でよかったかも…)
はなばなしくオープンと相成ったようです。
「風雲」「火鳳燎原」「龍虎門」「神兵」「FEEL100%」「マクダル」など
地元の名作コミック登場人物の像が立ち並び、
大御所漫画家さんの手形もあるそうです。
店主は設置像の一部を動漫節会場で見ていますが
なかなか立派な等身大像ですよ。
「封神記」の武庚、邱福龍の龍神、さらに「古惑仔」の陳浩南の像まであるそうで、
なかなかツボを突いた人選、と申しますか、
いちおう「古惑仔」は黒社会コミックなので
その方面の人物の像まで置いちゃう香港の懐の深さに
店主は少々感銘を受けております。
香港観光に行かれる皆様は
一度お立ち寄りになってはいかがでしょうか?