ガンダムとザクと動漫基地

はい。出張買付け品の検品記帳が
今日やっと一段落しました。
動漫電玩節のレポートも、今後UPしますので
もう少しお待ち下さいませ。
さて、動漫節以外にもいくつか現地で
漫画・アニメのトピックがありましたので、ちょっとご紹介しましょう。


まず、香港島の繁華街・銅鑼灣(コーズウェイベイ)、
ショッピングセンター「時代廣場Times Square」前に今、ガンダムさんとザクさんがいます。

ひしめくビルの谷間で、戦闘態勢ご苦労様です。
これは時代廣場2階ホールで開催中のガンプラ拡売イベントの一環で、
「お台場にあるのよりなんだか小さい。アムロの搭乗スペースあるのかな?」と思ったら
1/3スケールなのだそうです。
それでもなかなかの迫力です。
室内にも緑ザクさんが群れをなしていました。
足元、床に敷きつめられているのは
よくみるとプラモデルの組立説明書でした。ガンプラのイベントですから。
9月1日まで開催中だそうです。








もうひとつ。おとなりの街・灣仔(ワンチャイ)に
地元漫画のエキシビジョンスペース「動漫基地」が開設されたそうです。
香港に漫画とアニメの複合施設「動漫基地」-歴史建築物「緑屋」を再生 - 香港経済新聞
香港の古い建築物「緑屋」をリノベーションし、
地元コミックの資料や漫画本1000冊規模を収蔵した
資料館としてオープンさせたとのことです。
漫画ファンのみならず、香港のレトロ建築ファンも
内部に入れる貴重なチャンスですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
店主は今回はとても時間がなかったので
次回出張時にぜひ行ってみたいと思います。
8月22日から10月までは、「風雲」の馬榮成特別展もあるそうです。