台湾のいまじんを探せ

はい。今週は出張直前のため
新入荷UPはなく、申し訳ありません。
台湾出張のリクエスト、15日まで絶賛受付中でございます。
どしどしリクエストをお寄せ下さいませ!


さて6年前に訪れたきり、ほぼ未知の地状態の台湾。
台北は新しい地下鉄路線も次々開業し、
前に買ったガイドブックでは全く役に立たぬようで
このところせっせと情報収集に励んでいます。
店主、正直に申し上げますと
6年前の出張はあまり満足のいくものではありませんでした。
地元作家の漫画中古本や、香港漫画の台湾版合冊本を
もっと買いたかったのに、探しても探しても少ししか見つからなかったのです。
あの時の轍は踏むまいと思い、
どうしたらよいか一生懸命考え、リサーチを重ねました。
そしてある事実に気づいたのです。
「台湾にブッ○オフはない」
当たり前!!ブッ○オフは日本以外にはないに決まってるじゃないか!!
と石を投げるのはまだ早うございます。
もしもブック○フがなかったら、
東京の都心繁華街で中古漫画本を手に入れるのはほぼ不可能でございます。
まあ、秋葉原や神保町という趣味特化型の街はありますが、
そういった街でもなかなか、
稀覯本以外のちょっとした中古漫画を手に入れるのは難しいと思いませんか?
台北はまさしくその状態なのでありました。
新本は手に入るのですがね(日本漫画の翻訳版が圧倒的シェアですが…)。
漫画の古本屋は練馬区板橋区府中市といった住宅街の駅前や
地方都市のバイパス沿いにいくらでもありますが
六本木や銀座にはないのであります。


ならば、
台湾で練馬や府中や名岐バイパスにあたる場所に、出張って探せばよいのでは?


おお、まさにパラダイムシフト!
というわけで店主はそれっぽい場所の情報をネットで収集しました。
案の定あるようです。
台北繁華街では地代が高すぎてちょっと出せないような古本の店が。
で、ついでに台北を大きく飛び出し、地方都市・台中にも行くことに致しました。
台北が東京、高雄が大阪にあたるなら、名古屋っぽい位置づけの街なのではないかと。
ならば、ちょっと繁華街を出れば
春日井や豊川や犬山にあたるような、
バイパス沿いにマジカルガーデンやいまじんがあるような場所があるのではないかと。
台湾の新幹線「高鐵」があるので1時間で行けます。
日本から切符のオンライン予約もできるんですね。しかも日本語サイトです。
便利すぎて腰を抜かしました。
そんなわけで今回は、6年前よりずっと
充実した買付ができそうな予感が致しております。
どうぞ、どしどしリクエストをお待ちしております!