愛宿る☆アイドル☆

はい。新入荷UPしました。
90年代に日本版がビブロスから発売されたこともある
栢迪「CELIA」を、ひさびさに追加してみました。
「自由人出版」の勢い、漫画に対する姿勢を体現するがごとく
おそろしく手間暇のかかった作品となっております。
その後、版元にいろいろあったせいで埋もれがちですが
香港漫画の歴史に残る一本です。
ぜひお楽しみ下さいませ!
送料12円均一も6/7まで、まだまだ実施中です!


さて店主は昨日、
7/20イベント「探険!亜細亜動漫倶楽部」の主宰でもある
「かに三匹」氏のトークライブ「これがホントの神アニメ2」に行き、
終了後も諸国ヲタ事情を肴にウダウダと飲んでおりました。
で、そこで聞いたのが
台湾から来た「地下アイドル」のお嬢ちゃんのお話です。
台湾・高雄のメイド喫茶勤めから、アイドルになる!ということで
日本に「武者修行」にやってきて、
しばらくのあいだ「地下アイドル」の現場で修行をなされたとのことです。
いまは高雄に帰っているそうですが、
日本での活動中すっかり心魅せられてしまい、
ぜひ高雄に行って再会を期したい、という殿方から話を聞きました。
このお嬢さんにしてみれば実に本望なのではないでしょうか。
アイドルとしてファンの心をつかむことに成功し、
ふるさと・高雄に人を招くことさえ出来たのですから。
そういえば「地域限定アイドル」にそういった効果を求める
自治体の大人達というのも多いですね。
でもこのお嬢ちゃんの場合、どうも自分ひとりの意志で一連の活動に出ているようです。
たいしたものですね。
と、ともに、アイドルのあり方はずいぶん変わったものだ!と
感嘆せずにはいられません。
きょうび、おうちから一歩も出なくとも
ニコ動などでアイドル活動を行うことが出来るし、
先日、残念ながら天国に旅立たれてしまった丸山さんというアイドルの方も、
幼少のころからたいへん重い病気をお持ちだったにもかかわらず
アイドルとして人生をまっとうし、亡くなる直前まで
ネットや動画配信で活動をお続けになられたそうですね。
本当に多様に、自由になったものです。
店主は遠い昔、某レコード会社の下っ端社員として
新人アイドルの売出しにかかわったことがございます。
アイドルは、事務所やレコードメーカーが「社運を賭ける」存在でした。
あまりに多くの人間の利害や思惑を背負う以上、
きわめて社会的、かつ一般的な存在になることを求められていました。
事務所内やメーカー内、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・
コンサート興行会社・サイン会会場のショッピングセンターに至るまで
ありとあらゆる場の人々にひとしく愛され、気に入られなければなりませんでした。
むろん我々下っ端も「どうしたらこの子がさらに気に入られるか」を目標に
厳格な統一意思のもとにお仕事をしました。
いま、日本でひとつしかない珍しい専門店をひとりで経営しているのは
あの当時の反動かもしれないとときどき思います。
しかし時は経ち、アイドル事情のほうが大きく変わっていました。
どんなに少人数の、いやアイドル本人たったひとりの意思でも
「歌い、踊り、かわいくする」というアイドル活動が出来、
対象が大人数だろうと少人数だろうと「ファンに届ける」という所為が出来るのです。
多様な表現も許されています。
むろん、まだまだ辛いことや理不尽なこともきっとあるのでしょうが、
それでも「女の子の自己表現の場が広がった」という意味で
とっても素晴らしいことだと店主は思います。
その高雄の嬢ちゃんもぜひ頑張って、人気アイドルになってほしいものです!