河原の石

ご無沙汰していて申し訳ございません。店主でございます。
先週は当店、年に一度の棚卸のため
お休みをいただいておりました。
個人商店をはじめ小売業は決算にあたり、
棚卸をして資産を確定するのが期末の義務でございます。
というわけで本年も実施致しましたが、
これは例年、天皇誕生日を含む3連休をフルに使って
やらせていただいておりまして、
ご存知のとおり本年は、その祝日が週のど真ん中だったのですね。
店主は途方に暮れました。
なんとか土日の2日間に短縮して終わらせられないかとも思い、
前夜・金曜日の晩から作業をぼちぼち始めてもみましたが、
総勢5000点近い在庫は、あまりに手強すぎました。
高所にある棚から下ろして、番号順に並べ直して、
一冊一冊数えて、またジャンル別・作品別に分けて棚に戻す。
賽の河原の石積みってこんな作業なのではないだろうか?
などと思えるほど気の遠くなる作業で、
日曜の夕方頃にはもう、精も根も尽きかけてしまったのですね。
けっきょく作業を途中で休止して、月・火の平日を過ごし、
祝日に再開、やっと終わらせることができたのです。
その間ずっと賽の河原の石が背中にズンと乗っているような気分で、
毎年うなされるほど辛い作業である棚卸が、
今年はひときわ堪えました。
とはいえなんとか完了し、現在は
いただきましたリクエストの整理などに取りかかっております。
リクエスト受付は本日中でございます。
皆様お待ち致しております。
明日には新入荷UPもできればと思っております。
お楽しみに!