Shift!

はい。昨日のうちに新入荷UPしております。
久々のStella So作品入荷ですね。豪華付録DVDつき「好鬼桟」です。
Stella Soが短編アニメーションを制作し、
日本でも上映があったとは存じ上げませんでした。
香港の伝統的建築物「唐樓」を徹底取材し、解析し、
置き道具小道具も徹底的に調べ上げ、
みずからセル画を描いて仕上げたアニメーション。
その制作過程を、素敵な絵とともにつづっています。
もう一作の「廃青回憶録」も
「いまの香港」がよくわかる一冊となっております。
ときどき韓国旅行に行けるぐらいのお金はあるけど
ダラダラとスマホやネットショッピングに毎日を費やしてしまう
あまり意識の高くないほうの平均的香港青年の「あるある」を
とりとめもなくつづったイラストエッセイです。
どうぞお楽しみ下さいませ!


さて当店、今後しばらくはこういった
エッセイコミック・アート系コミック・イラスト本のUPが
中心になっていきそうでございます。
昨日、船便で現地から発送した仕入品が届きまして
検品記帳に励んでおりましたが、
おもに「香港書展」で仕入れた品が入っており、
それがそちら方面なのでございます。
これまで当店の主軸をなしてきた薄装本ストーリーコミックの
新作発行点数が急減してしまいましたので。
店主としても非常に惜しまれることでございますが
事実は事実として受けとめなければなりません。
実際、現在連載が続いている薄装本コミックは
龍虎門・古惑仔・邱福龍「鐵将縦横」・黄玉郎「春秋戦雄」、
あとは鄭健和「西遊」と玉皇朝動漫節発表の新作ぐらいでございます。
新味がございません。新味が。
あの意欲的だった大渡出版公司も薄装本漫画の刊行を停止してしまいました。
当店のお客様からは、KOF新作を、ストファイ新作を
期待する声が数多く寄せられますが、
残念ながら刊行の動きはみられずにおります。
とはいえ現地の漫画文化が滅びたわけではなく、
いまの香港カルチャーを絵で活写する「コミックエッセイ」のほうが
より現地人の心にフィットし、隆盛するようになったと、
そういうことでございます。
そのへんの魅力をお伝えし、
ガイドブックだけではわからない香港の姿を追っていければと思っております。
今後ともご注目下さいませ!