ゆるーく

はい。新入荷UPしました。
ブルース・リー関連作品を一気にUPでございます。
崔成安による「BRUCE'S ART」はコミックというより絵本ですが、
「ドラゴン怒りの鉄拳(精武門)」「ドラゴンへの道(猛龍過江)」の名シーンが
大量の美麗カラーイラストでよみがえる逸品でございます。
店主、UP作業をしていて初めて気づいたのですが
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は
なぜ邦題に「怒りの」がついているのか?
「ドラゴン怒りの鉄拳」の邦題と英題にひっかけているのではないでしょうか。
「Fist Of Fury」。
かたやマッドマックスのほうは「Fury Road」。
まあ確かにマックスもフュリオサもイモータンジョーも盛大に怒っているけれど
なぜタイトルにまで「怒りの」が入るのか?根拠は?とずっと悩んでおりました。
只今疑問が氷解して多少スッキリしております。
お楽しみ下さいませ!


さてここのところの店主は微妙に忙しく、
帰ってグッタリしてもなかなか仕事が片付かずに寝るひまもない、
というのが続いております。
近況といえば
「世界のマンガについてゆるーく考える会」という会合におじゃましていることでしょうか。
その名のとおりの集まりで、
BD・アメコミから韓国・台湾・アジア諸国に時にはロシアや北欧まで、
さまざまな国の漫画を好む有志が
それぞれのコレクションや商売ものを持ち寄るというものです。
主催者様がBDの翻訳者さんで、
「あっ。これは某海外マ●ガフェ●タのように英米偏重になる前に
華漫画の存在感を示しておかなければ!」と
半ば使命感のようなものを感じて赴いたのですが
思いのほか温かく迎えていただきました。
新しい出会いも大いにあり、何か面白いことが始まる予感がいたします。
東京・小石川の共同印刷6階会議室で行われており、
次回は10月5日(水)開催のようです。
ご興味のある方はお立ち寄りになられてはいかがでしょうか?