買五送一

というわけであと2時間弱でセールが始まります。
5冊買ったら1冊ただであげちゃいます。
これを中国語でいうと「買五送一」といいます。
香港のお店では、とってもよく見かけるセール方法です。
特によくやってるのが、量り売りのお菓子屋さん「優の良品」。
たとえば、「買一送一」って張り紙を、店先に見つけたら。
お菓子を袋に詰めて、目方を量って、袋の口を閉じます。
同じ目方の袋を、もう一つ作って、口を閉じます。
御代は一袋分でOK。
香港では、家族が大勢集まったときにお菓子を開けてワイワイやるというのが多いので、
こうして同じ値段でたくさん買えるという商法は
けっこう喜ばれるわけであります。
店主は「優の良品」好きでして、毎回のように買出しの途中で寄っています。
はい。インスパイアされました(笑)
商法パクったんじゃありません。インスパイアされたんです。
「優の良品」のバーゲン方法を今後なんら制限する意図もございませんし。


★店主の好きな「優の良品」お菓子 ベスト5★

1. ニンニク風味のローストピーナッツ
2.「マソゴーグ三」(マンゴー味のグミ。だが、包み紙にはそう印刷されている)
3. ミニサイズ「ネスレクランチ」
4. 爆竹形チョコ(中身はチョコがけヒマワリの種。春節限定!)
5. ココナッツキャラメル(ナッツの粒々入り。こうばしい。)