哈日杏子さん

縁あって、哈日杏子さんとお会いしました。
ニッポン大好き台湾人=「哈日族」の「教祖」であらせられる方です。
いまはライターさんとして香港の雑誌に連載をもったり、
ガイドブックを作ったりしているそうです。
初対面なのにものすごく普通におしゃべりしてしまいました(笑
香港ズブはまり日本人と、日本ズブはまり台湾人。やっぱり何か同じ「血」を感じます。


東京のガイドブックを作るために長期滞在しているそうで、
取材スケジュールを見てびっくり!毎日休む間もないほどぎっしり。
しかも同行者もカメラマンもなく、ひとりでアポなし取材して写真も撮っているそうです。
「る●ぶ」も「Tokyo Wal●er」もびっくりなほど
東京の旬の場所をくまなく網羅しています。凄い。
こんなガイドブックが読める台湾の人は幸せだなあ。
これほどきちんと実地取材して作ってる香港のガイドブック、日本にあったかな?