来年は、ぶた年?

そろそろ年賀状の準備をしなければなりません。
お得意様各位へは、例年、春節のタイミングでごあいさつを送っていますので、
来年は2月18日、まだのんびりしていられるのですが。
プライベートのほうは、そろそろですね。
ところで来年は亥年。イノシシ年です。
ところが中国語では、「猪」と書いて「ぶた」という意味なのですね。
だから、あちらの年賀イラストに添える絵は
ぜんぶ、ぶたさんの絵なのです!!ぶひぶひ。
宗教によっては「不浄の動物」などといわれることもありますが、
中華圏では、ぶたさんは多産や富の象徴、わりとおめでたい動物なのです。
金ピカのぶたの置き物などをよく見ます。(貯金箱でなくても。)
この時期になると香港では、クリスマスや干支をモチーフにした
イルミネーションがともります。
今年はこんなのを見かけましたよ。可愛いですね!