ゴッドファーザー

映画「龍虎門」の日本公開は、来年春の方向で動いているようです。
よかったよかった。ちゃんと公開するんですね。


さて、龍虎門の関連サイトを巡回していたら、
原作者・黄玉郎先生を「香港漫画界のゴッドファーザー」と称するテキストを
あっちこっちで見つけました。
とりもなおさず、当店が作者インデックスのページでつけた
キャッチフレーズでありまして、
こうして多くの皆様に使っていただくと、
「うちの店も多くの方に見てもらっているんだなあ」と嬉しくなります。
なぜゴッドファーザーかといえば、
まあ、あらゆる意味でゴッドファーザーだからでして。
(多くは申しませんが・・・)
ただ、これぞ大人物!という風格の持ち主であることは確かです。
店主は毎年、漫画節の宴会で玉郎先生に御挨拶をしておりますが、
ある時のこと。ご挨拶中に、同じテーブルの方がグラスを倒し、
お水をぶちまけてしまったんですね。
玉郎先生は顔色一つ変えずに、
「水は中国では幸福を呼ぶもの。
このテーブルには幸福が呼び込まれました。」
と、呵呵大笑されたのです。
まさしく「大人(たいじん)」な方であります。