鴛鴦茶

最近は更新が滞っていてすみません。
寒い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。
最近の店主は何を考えながら過ごしているかと申しますと
もっぱら鴛鴦茶について考えております。
「鴛鴦(インヨン)茶」。香港独特の飲み物で、
茶餐庁(昔の日本の喫茶店的コンセプトの、大衆レストラン)の定番です。
コーヒー・紅茶・ミルクを混ぜ合わせたという、
日本人なら聞いただけでもそのすさまじさに絶句しそうな飲み物ですが、
意外とイケるんですよね。
で、向こうで飲むたびに思うのですが、
「このテイストは日本のなにかに似ている。
ということは、日本の『なにか』を混ぜ合わせれば、再現可能なのでは?」


上記の三者に「甘味」という要素が加わります。
ということは、たとえばこういった組み合わせで混ぜ合わせれば、
再現できるのではないか。


(1)MAXコーヒー+ティーバッグの紅茶


(2)午後の紅茶ロイヤルミルクティー+ブラックコーヒー


(3)甘い練乳+ブラックコーヒー+紅茶


まずは本日、(2)を試してみました。
……


全然違いました(笑
なぜでしょう?どろくささが先にたって、ぜんぜん「あの味」と違います。


(1)や(3)でも試してみようと思います。
結果はそのうち…。