豪華ですがな

人気投票「私の好きな香港漫画」
ただいま実施中! どしどし投票を!


というわけで本日は、
オリンピックの聖火が香港を駆け抜けたそうで。
水上をゆくドラゴンボートに乗るなど、
香港らしい情景が展開されたようです。
香港の聖火ランナーは、
なんと4月29日に全走者が順番・コース担当入りで
大公開されていたんですね。
人気芸能人もいっぱい!
No.006方力申(アレックス・フォン)はもと水泳香港代表にして人気アイドルなので
これは妥当なところとして、
No.004劉徳華アンディ・ラウ)、No.116張学友(ジャッキー・チュン)、
No.007陳慧琳(ケリー・チャン)、No.008古巨基(レオ・クー)、
No.113陳奕迅(チャン・イーソン)…
まばゆいばかりの人気者ぞろいではありませんか。
これが尖沙咀の海沿いや、
コンベンションセンター(香港動漫節会場…)の周辺やらを走ったのですから
まあなんと派手なことでしょう。
ほかの走者は、えーと、名簿を見ると、
No.001、トップランナーアトランタ大会ヨット金メダル李麗珊選手を筆頭に
オリンピックやアジア大会の香港代表やメダリスト、
あとは…政治家さんばっかりですね。
それと実業界の人。
コカコーラ現地法人の社長さんはNo.049。テレビ中継局TVBの偉い人がNo.022。
まあこれも妥当かと(苦笑
香港には「市民聖火ランナー」的なものは、ないようですね。


あっ。市民っぽい人を名簿に見つけましたよ。
No.051 馬觀生(ドラゴンボートのコーチ)
…そうですよね。船頭なくして、船、山に登っちゃまずいですもんね(笑


ところで香港は返還後も、オリンピックに独自の代表を
毎回送り込んでいるのですが
諸大国にくらべて、メダル獲得は遠い道…と思いきや
最近、卓球などを中心に
メキメキと実力をつけているそうです。
日本も香港も、頑張れオリンピック!ですね。