罪と罰

皆様ごらんになりましたか?昨日のNHK総合テレビ
びっくり法律旅行社」。
香港が登場しましたね。
世界の国々に実在する、変わった法律・珍しい法律を紹介する番組で、
昨日出てきた香港の法律は、店主も知らないものばかりでしたよ。

    • ビーチの砂を持って帰ってはならない

あー、これはなんとなく納得です。
香港では金魚や熱帯魚の飼育=「養魚」がとっても盛ん。
みんなが水槽に敷くために持って帰ったら、
ただでさえ狭い香港の砂浜が、なくなっちゃいますものね。

    • スターフェリーへの非密封生鮮品持込禁止

どきぃぃぃっ。これはヤッちゃったかもしれない…
さすがにお肉や野菜は持ち込みませんが、
果物は買って持ち歩くことがありますからね。

    • 呪いをかける時には、呪う相手には見られてはならない

こ、これは…法律以前の問題では!?
というか法律で禁止されてるってのが驚きです。
呪うところを目撃したばっかりに
「見ぃ〜た〜な〜!!」と追っかけ回されたり命を狙われたり…
コミックで実にありがちなシーンだったりするんですが。
(李莫愁あたりがいかにもやりそう)


店主が香港で「よくわからない」と思っている規則は
「競馬場でのケータイ使用禁止」です。
あれだけ乗り物で、お店で、食堂で、のべつまくなしに皆しゃべっているのに、
なぜ競馬場だけ??
八百長行為防止のためでしょうか。
そのわりにしょっちゅう…あー、いえ、コホン。


しかしこの番組はなかなか面白いですね。
司会が児玉清というのがポイント高いです。
BS「週刊ブックレビュー」とのバーターブッキングでしょうか!?
ともかくNHKならではのナイスな人選です。
「週刊ブックレビュー」は店主もお気に入りの番組です。
あれで紹介された新刊は、読みたくなりますからね!