リベ〜ンジ!旅行博

さて、きのう新入荷UPが微妙に遅かった理由はというと、
東京ビッグサイト「旅行博」に行ってきたからなのです。
そうです。昨年、香港ブースで
クイズ大会に敗れた店主は、
雪辱を果たすため、ふたたび赴いたのです。
世界の国々の観光局が一堂に集まってPRする、華やかなイベント。
もちろん香港政府観光局は今年もブースを出していました。
しかし今年のクイズは…去年に輪をかけて難しかった!
観光局の(まんまる顔の)遠藤さんってば。いじわるさんです。
が、なかばカンで「ハイ&ロークイズ」にトライしたところ、
おかげさまで上位5名入賞!賞品ゲット!
リベンジ果たしました。ありがとうございます。
賞品は「花文字で名前を書いてくれる権」。
香港の観光地やショッピングセンターでよく実演販売している、
漢字を装飾たっぷりのカラフルな絵文字で書く、アレです。
開運に霊験ありとか。
日本人で現地で修業なさったという、彩詩さんという方に
書いていただきました。
せっかくの開運物、自分の名前よりお店の名前のほうがよかんべ、と
リクエストしたところ「5文字は多すぎ」。
てなわけでとりあえず、

「漫畫」です。
綺麗ですね。しかも絵にそれぞれおめでたい意味があるそうです。


他にも、いろんなブースでいろんなものをもらってきました。
ベルギー観光局の白ビール
シンガポール航空から折りたたみ式ボストンバッグ(これは超便利!)。
エコバッグ2枚、ルフトハンザとHIS。
ボールペン3本、カンタスとエイビスレンタカーとドコモ。
スターアライアンスのトランプ2個。あ、台湾観光局からもトランプ。
台湾観光局はF4のリングノートもくれました。
ルフト・SQ・SASANAの飛行機マグネット。
マレーシア観光局からメモ帳とピンバッヂ。
グァム観光局から「グァム式かりんとう」だというお菓子。
そして、山のような各国ガイドブック。
¥1000の前売入場券代はしっかり元がとれている、はずです。
忙しくて海外観光旅行など夢のまた夢という店主、
たっぷり憂さを晴らしてまいりましたよ。
実際に行くのは…老後の楽しみにとっておきます。