三月的獅子

「四大名捕」着荷しました。もうすぐUPできると思います。
さて、着いたご本をペロンと裏返すと、
ウラ表紙に「3月のライオン」第1巻発売の告知が。
おっ。いよいよ香港でも出ましたね。めでたいです。
あちらでのタイトルは「三月的獅子」です。
まんまですね。ヒネリなし。
ハチミツとクローバー」の羽海野チカの新作であります。
ヤングアニマル作品は玉皇朝が出す、ということになったようですね。「爆粗BAND友」も現地で無事ヒットしたということで。
店主「ハチクロ」も大いに愛で、
最終巻はスプリンクラーの如く涙をぶんまきながら地下鉄の車内で読んだものですが、
いやこちらはさらに素晴らしい。
つい先だって2巻が出ましたが、1巻よりまた凄くなっていますね。
甘えずに強く生きるとはどういうことなのか?を
突き詰めて考える、とてもパワフルな作品です。
「蜂蜜與四葉草」ことハチクロは、香港では日本ほどには盛り上がらなかったそうです。
たびたびの映像化でまあ、やっと形になったというところのようで。
皇朝公司の皆さんは割と早くから気に入っていて、
国際部オフィスのドアには、ずーっと実写版映画のポスターが
張りっぱなしになってたりしてたのですが。
で、新作は将棋がテーマだと伝えると、
「え〜将棋ですか〜」としぶーい顔をしていたのが春頃の話。
香港人には将棋はわかりませんからね。
店主もまったく将棋はわかりません。
でも面白いです。この作品は。
今度こそ香港で盛り上がるといいですね。