武林の給付金

はい。新入荷UPしました。
司徒劍僑のはじまったばかりの新作「温瑞安群侠傳」がございます。
四大名捕も、ひとあじ違う造形で出まくっておりますので
ファンの皆様はどうぞお見逃しなく。
また、ソウルキャリバーもひさびさ再入荷でございます。


さてそして、当店も定額給付金に便乗して
「凄プラ」の金庸3作品を1万2千円に値下げしました。
赤字覚悟です。いえすでに赤字です。二度とこのような価格では出さないでしょう。
が、せっかくいただける給付金、
ここはひとつ元気と勇気の出る使い方を、ということで。
漫画の中の英雄好漢の生き方に学べば、
百年に一度のなんとやらも、力強く乗り切っていけるというものです。
…と、書いていてふと考えたのですが、
「もしも、武林に定額給付金が出たら?」



 はい、それでは次のニュースです。ここ武林でも定額給付金の支給が始まりましたが、英雄好漢の皆さんはどのような使い方をされたのでしょうか?緊急アンケートを行いました。
 最も多数を占めた回答は「酒」で、陸小鳳さん、追命さん、喬峯さんほか多数の方から寄せられています。ついで「女性に貢ぐ」が多く、「気づいたら趙敏に巻きあげられていた」(無忌さん)、「天界でおねえちゃんにパーッと使っちまったぜ!」(猪八戒さん)、「知らない間に小珍の店の改装費用に流用されていた」(鐵手さん)ほか、「ポーンと馬を買って黄蓉にプレゼントしたが『汗血馬がいるじゃない!2頭はいらないわよおばかさん』とすげなく突き返された」(郭靖さん)というほのぼのエピソードも。また、実は真面目な英雄好漢気質を反映してか「愛器のメンテ・バージョンアップ」という回答も意外に多く寄せられました。「笛のリードを買う」(黄薬師さん)、「琴の弦を総張り替え」(盈盈さん)等々。「倚雲座のメンテナンス」という回答も無情さんから寄せられましたが、戻ってきた倚雲座に明器発射レバーが一つ増設されていたという証言も。
 武林ならずとも最も一般的な使い道は「ショッピング」ですね。「貂の帽子を新調」(周白宇さん)など意外な人のお買い物好きが判明しましたが、中には「剣を新調したが軽すぎていまいちバランスが取れない。やっぱ玄鐵剣最強」(楊過さん)という買い物ベタも。そこへいくと「干しアワビ、ナマコなど高級食材を購入。洪七公に料理をふるまった」(黄蓉さん)など、女性はさすがちゃっかりショッピング上手ですね。
 児童と高齢者には2万円支給されていますが、「よくわかんないから饅頭2個買ったときに1枚ずつ出しちゃった」(狗雑種さん)、「落とし穴を掘るスコップを買った」(周伯通さん)など、その有用性に今ひとつ疑問が残ります。返上・辞退された方も多く、「何だこの紙切れ?猿山に戻っても使えないぜ!」(孫悟空さん)をはじめ、「そんなはした金は要らぬ!」(唐十五さん)、「民のために有効利用すべきだ」(諸葛さん)等はからずも敵味方で意見があってしまったケースも。
 少数意見では「タダ同然で銀票を購入、転売で大もうけ。いきなり1200万円ゲットだぜ」(韋小寶さん)といった財テク派も。「この俺様がケチな使い方なんかするもんか!たんまり貯めておくぜ」という回答は小魚児さんから寄せられましたが、こっそり十大悪人に1箱ずつ「東京ばな奈」を買って悪人谷帰省の手土産にしていたという目撃証言も寄せられています。


…ってなところですかね?