多謝、蝋筆小新

おかげさまで「天下無敵劍邪神」は完売いたしました。
ありがとうございます。
まだまだクイズキャンペーンは実施中でございます。
連休中だけのお楽しみ。どしどし挑戦を!


さて、痛ましいニュースが届いてしまいました。
クレヨンしんちゃん」の作者が亡くなられました。
香港でも「蝋筆小新」のタイトルで、
たいへんな人気を博しています。
「火鳳燎原」も出してる東立出版の、不動の4番バッターで、
動漫節ブースでも棚やディスプレイに毎年ものすごく大きな
スペースを割いています。
アニメも現地滞在中に何度も見ました。
しんちゃんの吹替がですね、矢島晶子さんっぽい感じの声を
わざわざあてているんですよ。これがまた。
ほかの国のアニメ放映もそうだったりするのでしょうか。
それ以上に、店主はしんちゃんに御恩があるのです。
ここではあまり申し上げたことがございませんが、
店主は香港漫画店主になる前、某レコードメーカーで働いておりました。
世はCDバブルの時代。
ミリオンセラーがぽんすかぽんすか出る景気のいい御世に、
私のいた会社はいまひとつその波に乗り切れず、
苦しい思いをしておりました。
その時、大ブームを巻き起こしていたTVアニメ「しんちゃん」の
主題歌リリースの話が来たのです。
おかげさまで大いに売れ、ほっとひと息つくことができました。
あの年、しんちゃんのおかげで年が越せて、
私も生きながらえて、店主としての今があります。
心から「ありがとう」を言いたいです。
アニメも楽しんで見ておりました。映画第1作も試写で見せていただきました。
その後も「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」など
心に残っております。
こうして、しんちゃんのおもしろさや魅力に、
ただ楽しむだけじゃなく具体的に生活を救われた人が
私のほかにもたくさんたくさんいると思います。
そういう人たちみんなの期待を背負って、漫画を描き続けるのは、
本当に大変だったことでしょう。
臼井儀人さんのご冥福をお祈りいたします。