わりといつもいます

はい。新入荷UPしました。
「新著 龍虎門」を、あまり冊数は多くありませんが
追加してみました。
外傳の潮華版などもございまして
これは珍品だと思われますので、どうぞお見逃しなく。


さて、中華圏でもそろそろお正月気分から
通常モードへ戻ろうという時のようですが、
(大陸の工場などは、今月いっぱい操業しないところも多いようですがね。)
春節休暇を利用して、日本観光にたくさんの方がおみえになったと
ニュースで盛んに報じていました。
大手家電店など「特需」の勢いだったとか。
店主、昼の仕事で六本木に通っているわけですが、
この界隈も、今週は海外観光客増えるんだろうなーと
少々覚悟しておりました。
でも思ったほどには増えなかったですね。
中盤、雪など降ってたいそう寒うございましたし。
と申しますか、ヒルズ周辺はいつでも、中国・台湾・香港の方が
ガイドブック片手によく歩いておられます。
香港の日本ガイドブックは表紙が派手で目立ちます。
「あ、いる。」と、すぐわかります。
道を聞かれたことも何度かございます。
しかしヒルズ〜ミッドタウン周辺、およびヒルズ内部は
日本語でも説明にたいそう骨が折れるほど
道が複雑なのであります。
たいてい、めんどうくさくなって
「あの大きなビルがヒルズです。中に案内所があるのでそこでお訊きなさい」
といってごまかしてしまいます。
日・英・中、どの言葉で聞かれてもたいていそうしています。
めんどうくさがりで申し訳ございません。