ゴールデン香港漫画劇場

はい。本日も新入荷UPしました。
「風雲」大判本と、火鳳燎原外伝小説「小孟」がございます。
「風雲」最新80巻には、重厚感たっぷりの絶世好剣キーホルダーと
ホログラム印刷のカードがついていますよ。
表紙画像が少々モンヤリしていますが、
これは「黒地に金ラメ仕様」という
スキャナー泣かせの豪華仕様だからなのです!
どうぞこの、おまけ付きのオトクな機会をお見逃しなく。


さて「金」といえば
ここのところ日本円とともに天井知らずの高値を記録しているのが
世界の金価格。
街の金買い取り屋さんには長蛇の列と
ニュースでも報じられていますね。
この「金買い取り」のお店。
最近では近所の駅前にまで進出してきて、
奥様の買い物帰りにちょっと、といった気軽さで
金を売ることができるようになりましたが、
なんとその商売が香港にまで進出してるんですねえ、最近は。
日本の業者が香港に来ているのです。
このあいだの出張で見かけました。
香港人、いや中華民族は昔から金が大好き。
ちょっと資産のできた人は、すぐに金製品に替えて蓄えてきました。
そのための「金行」とよばれる店が
街の中心に店を構え、
ごってごて&きんきらきんのアクセサリーや置物を売ってきました。
「周大福」「周生生」といった伝統的なチェーン店の、
山吹色のまぶしい輝きは
実に香港らしい情景として昔から視線を集めていました
金売買の場所は、いかめしくて派手派手しくてまぶしいもの。
店主もそう思ってきただけに、
雑居ビルの一室でひっそりやる、あの「金買い取り」商売が
香港に進出するというのは、ちょっとびっくりです。
金を遣り取りするからには
もうちょっといかめしく威厳たっぷりに派手派手しくやろうよ。
と、長年香港に毒されてきた店主は思うのでした。