間違い探し!?

はい。少しですが
「拳皇'98」を追加いたしました。
また昨夜ですが、品切れしておりました
「火鳳燎原」最新42巻を再入荷UPいたしました。
どうぞお楽しみ下さいませ。


さて本日は「世界旅行博」というイベントに行ってまいりました。
毎年秋、香港政府観光局ブースのクイズ大会を
聖戦&決戦の場として店主全精力を傾けている「旅行博」。
ことしはトラベルジャーナル主催の「世界旅行博」と
JATA主催の「旅博」にわかれてしまいました。
とりあえず行きましたが、
野外で、ずいぶんこぢんまりしたイベントでした。
香港観光局もブースを出していましたが
クイズやイベントもなく、
李錦記の調味料が当たるクジ引きを催すのみでした。
「香港公式ガイド」の2011年新版は出ていたのでもらってきました。
が…
「あれ?なんかおかしいな?」と思って家で昨年版と見比べてみれば、
まず表紙の写真がまるで同じ。
さらに中身の記述や写真もほとんど同じです。
なんという手抜き。
香港は日進月歩、新しい施設だって出来ているというのに。
いえ、よくよく目をこらせば異なる部分もありました。
灣仔の街角写真、
アングルも同じ、トラムが走るシチュエーションも同じですが、
昨年版は青かったトラムが今年は赤色になっていました。
行き先も北角行きからハッピーバレー行きになっていました。
その微妙な違いはいったい何なんだ!
さらに巻頭の丸々もとお氏の夜景礼賛コラムが変わっていました。
写真もレイアウトもまるで同じなのに文章だけ違う…
丸々もとお氏が良心の人なのでしょうか。
とまあ、すっかり「間違い探し」に夢中になってしまいましたが、
恒例クイズ大会は10月のJATA開催「旅博」で行うのでしょうか?
期待しても良いのでしょうか…?