海外マンガフェスタ

はい。新入荷UPしました。
ゲーム「ヴァンパイア」のコミック版「魔域戦士」、
たいへん久々の再入荷でございます。
どうぞお楽しみ下さいませ。


また、サイトトップに告知も出しましたが
11月18日(日)、「コミティア102」共催イベントとして
東京ビッグサイト 西ホールアトリウムで開催されるイベント
「海外マンガフェスタ」に当店も出展いたします。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
ところでイベントの公式サイトにも
まだ出展者リストが出ていないようです。
実は当店にも出展団体名入りの会場見取り図が一枚、pdfファイルで来たきりです。
計30団体前後のようですし、そろそろ公式で告知してほしいところですが
告知は各参加者におまかせみたいですね、現状は。
コミティアのサークル参加者さんには、参加概要とともに
海外マンガフェスタの出展者リストが行っているようですが。
イベントの一部はサイトでの告知が始まっていますがね。
浦沢直樹氏・大友克洋氏のトークショーetc)
他の出展者様は欧米コミック関連が中心です。
香港漫画店のブースは、
あらかじめお伝えしておきますが、極端に小さいです。
出展内容も、たぶんホール内開催のコミティアさんの
サークル参加者様と大差ないものになるでしょう。つまり、アレな感じです。
それでも出すのは、前にも申し上げましたが
このままでは「海外マンガフェスタ」と銘打ちながら
「欧米マンガフェスタ」になってしまい、
世界に漫画は日本と欧米にしかないことにされてしまいそうで、
まあ当店の立場として「そうじゃないでしょうよ」ということで
採算度外視・見栄えも度外視で出すことにいたしました。
店主は2月、六本木の新美術館で開催された「メディア芸術祭」の漫画部門展示も見学に行っていますが、
どうにも「漫画+国際交流」の昨今の流れは
欧米、それも欧州の「芸術的な」漫画中心で、
まあ香港勢も「海外マンガサミット」などには来ているようですが
それでも当店には今まで声もかかったことがないし
漫画と国際交流というマターに関しては
当店は洟もひっかけてもらえない存在だということはよーくわかっておりますが、
「海外マンガフェスタ」というイベント名にひかれて
来てくださったお客さんに
「香港にも漫画はあるんだ」ということをわずかなりとも知っていただきたく
出展することにいたしました。
出展サイズは香港の国土サイズに合わせてみました、ということでご理解いただければ…。
ところでいまだに出展内容はノープランです。
何かアイデアがありましたらお待ちいたしております。