漫畫星光大道ルポ

はい。今日も新入荷UPしました。
「新著龍虎門」彩色文庫版を、超お得な「凄プラ」でご提供です。
どうぞこの機会をお見逃しなく!


さて、龍虎門といえば
王小龍が九龍の老舗ホテル・BPインターナショナルに訳もなく拳をぶちこんだり

射雕英雄伝の郭靖がショッピングセンター「The One」に矢を射掛けんとしたり

そんなカオスな新名所が香港に登場しました。

すでに当ブログで何度も取りあげてまいりました
漫画版アベニュー・オブ・スターズ「漫畫星光大道」。
さきの出張時に、とうとう行ってまいりました。


場所は、尖沙咀のど真ん中にある大きな公園「九龍公園」内。
バニヤンの街路樹と白いショッピングモールが並ぶ
「パークレーン・ショッピングアーケード」の内側に
平行するようにつくられているので、
アーケード沿いの門から中に入ればすぐです。入場無料です。


中には、香港を代表する漫画の主人公らの像が
作者の手形・プロフィールプレートとともに展示されています。

こちら「風雲」。意外とでかい、堂々たる像です。
そしてその下に
 
馬榮成の手形とプレートです。


香港漫画の作画技術の高さは皆様ご存じのとおりですが、
しかしこうして立体におこしてみると
意外とこれ、出来にばらつきがあったりします。

これは邱福龍「龍神」。非常に緻密で精巧です。
自身もフィギュア・模型・特撮マニアである邱氏の眼が光っていたのでしょう。
いっぽうで

スミ1色の作品は像も単色でつくる、という原則になっているようで
「火鳳燎原」の燎原火はこんなことになってしまいました。
うーん!表紙はカラーイラストなのだし、フィギュアだってつくられているし
カラーでつくってほしかったですよね…。


このほかにもたくさんの漫画の像があり、
店主にとってはなかなかエキサイティングな場所ではありました。
香港漫画の歴史や作画法解説などのパネル展示もあります。
この新名所で、外国からの観光客にも
香港コミックに興味を持ってもらえれば、うれしいですね。
皆様も香港にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね!