実話?

はい。朝から失礼いたします。
ゆうべのうちに新入荷upしております。
予告どおり鄭健和「脱北者」そしてStella So作品「老少女心事」です。
脱北者とはまた、ずいぶん刺激的なタイトルですが、
ニュースに出てくるような脱北者のおはなしではありません。
具体的にあそこの国を脱出してきた人の実録ルポではありません。
あくまで「北国」という架空の国の国際列車駅が舞台です。
ただ、「月一度出る国際列車」という設定は
中国や香港の人にはリアルなものです。
いまもあるのかどうかわかりませんが、
中国には週一・月一などのペースで
満州里経由ロシアのウラジオストック行き・北朝鮮新義州経由平壌行きなどの国際列車があって、
そもそも九広鉄路もそういう性格の「国際列車」だったのです。
いまは通勤電車のようですが、むかしはずっと本数も少なく、
国境越えを実感させるものでした。
店主もたまに乗りましたよ。
だからといってこの作品が
中国でかつて本当にあったこと…とは店主は申しませんが、
あくまで申しませんが、
しかしそういえば香港ではちょっと前まで
大陸に買い物に行ったり、芸能人が大陸に営業に行くことを「北上」と言っていました。
「北」の文字がここにも…いえ何でもございません。
どうぞお楽しみくださいませ!
それでは店主はちょっと
出張で半端にたまったマイレージの消化にいってまいりまーす。
すいません。