(お知らせ)香港漫画列伝

お知らせでございます。
香港漫画店はもうすぐ開店10周年を迎えます。
これを記念して、店主ツイッターにて
「香港漫画列伝」をツイート中でございます。
香港漫画店 店主 (@hkmgmaster) | Twitter
この10年間に当店で取り扱ってきた香港コミック作品のほぼすべてを、
1作ずつ100文字強にまとめ、ランダムに紹介しております。
香港漫画店カタログのあらすじ・みどころ文はいつも長すぎて読む気がしない!と
お嘆きの貴兄には朗報でございます。
ツイッター上ではありますが、
フォローだのリツイートだのリムーブなどと七面倒臭いことは抜きにして、
単なるサイト、ブログとしてご覧いただくこともできますので、
お楽しみいただければ幸甚でございます。


列伝には通しナンバーをふっております。
何番まであるのかはナイショですが、
かなり読みごたえたっぷりの数とだけは申し上げておきましょう。
ツイッターbotという機能を用いて、
一日数回、ランダムにツイート致しております。
次に何番が出るか?どんな作品が出るか?店主にもわかりません。
ビンゴゲームなどしていただくのも一興かと思います(!?)。
たった100文字強の文章ではありますが、
全部書き上げるまでは正直、七転八倒致しました。
1冊完結、上下巻といった短編から
400巻、900巻、あるいは1600巻超(!)といった超超ロングラン大著まで、
平等に1作100文字強でまとめなければならないというのは。
いえ、極端に長い作品、あるいは短い作品は
実はそれほど苦労しないのです。
薄装本で全50巻ぐらいの作品がいちばん呻吟致しました。
これくらいの巻数の作品になると、世界観やキャラクターの人間関係が
かなり複雑な広がりをもつもので。
ただそここそが香港コミックの醍醐味という気はいたしますし、
みんな10年間にかわいがった息子・娘も同然の作品ですので、
「うおぉぉ!書けん!まとまらん!ぬぁぁぁぁぁ!!!」と
床をごろんごろん転がって頭をがん!がん!と打ちつけながらもなんとか書きました。
まあそんな苦労は関係なしに
香港コミックのこれまでを総覧できる、面白いものになっているとは思います。
ぜひごらん下さいませ!