香港から帰ってきました。

いささか時間が経ってしまいましたが、
火曜日夜に香港出張から帰国致しました。
リクエストをくださったお客様には、
水曜日の夜に速報メールをお送りしております。
ただいま空輸手配商品の到着待ちとなっております。
もう少々お待ち下さいませ。
さて、過日も申し上げましたとおり
今回の短いインターバルでの出張意図は、
来年早々をもって廃業してしまう、現地最大のサプライヤーから
商品を出来るだけ確保しに行くことでありました。
今回、改めてサプライヤーの老板に確認致しましたが
やはり来年3月に商売をたたむ方針はかわらない、とのことでした。
ここがなくなると、バラの薄装本仕入というのが困難になるんですね。
もう一軒、規模は小さいけれど武侠ものに強かった仕入先も
今回訪れたところ「もうバラでの販売には応じられない」と断じられてしまいました。
ここは「これからはセット売りにシフトする」と言っていたので、
仕入そのものが出来なくなるわけではありませんが
今までのようなフレキシブルな調達は、やはり難しくなるようです。
今回、人気のゲームもの作品や歴史的旧作を
「最後だ!」とありったけの力でガッツリ仕入れてきたのですが
これが売れてしまうと、補充は…ちょっと見通し不透明です。
あまり、あおるような売り方を致すのは当店の得意とせぬところですが、
やはりこれには社会全体のデジタル化、香港のインフレなど
抗いがたい事象が要因としてからみあっておりますので
事情ご賢察の上、
これは!という作品がありましたら
早めのご注文をおすすめ申し上げます。


まあ、あまり悲しいことばかり申し上げていても仕方がございません。
今回の旅は比較的スケジュールが緩かったこともあり
ちょっとした娯楽もたのしんでまいりました。
ドニー・イェン最新作映画「特殊身份」を観覧致しました。
なんでもありのアクション。山盛りバイキング料理のごときボリュームでございました。
「葉問」の端正さに魅せられた方には少々驚きでしょうが
これはこれで「ド兄宇宙最強」をひしひしと感じる作りでございました!