落雪!

はい。新入荷UPしました。
先週のワンフェスでミリタリー模型のディーラー島がご近所になり、
はっ!ミリもの最高!と盛り上がってUPしてしまいました「SPECIAL特戦」。
特殊部隊ものです。香港に実在する部隊の装備などを参考にしているそうです。
実戦シーンなどもかなり緻密に描かれております。
どうぞお楽しみ下さいませ。


さて東京は2週続けての大雪に見舞われ、てんやわんやです。
先週はまったく雪かきができず、
家の近所や駅までの道を搔いてくれた人に
ひたすら申し訳なく思っていた店主でしたもので、
今日は雨がやんだら亥の一番で家の前を除雪しました。
フィニッシュに降った雨が実に厄介者でした。
これのせいでたいそう雪が重くなってしまいましたから。
ところで先週の雪では、香港からツアーで東京に来た旅行者が
空港で足止めを食ったりして、ひどく災難だったと現地サイトに出ていました。
そうですよね。日本の人間さえ途方に暮れる豪雪だったのですから。
雪の降らない香港。雪はあこがれの的だそうです。
でも「雪が見たい」という香港人はもともと北海道ツアー・スキーツアーを選ぶのであり、
よもや東京行きでドカ雪に見舞われるとは思っていないわけです。
香港人の皆さんすみません。
東京でも年に一度あるかないかのことなのです。まとまった積雪など。
いやむしろ降らなさすぎて困るほどだったのです。
東北・北陸地方の度を超した積雪に比べ、
1週間以上も一滴の降水もなかった、先日までの東京。
カラカラすぎて困っていたのです。
何事もほどほどでいってほしいものですが、ね。
そういえば「雨が降る」は北京語では「下雨」、広東語では「落雨」。
ということは雪が降るのは「落雪」なのでしょうか?
なんだか屋根からズドドドッと落ちてきそうな感じですね、「落雪」だと。