カンテイドー様

はい、遅くなりましたが新入荷UPしました。
アクション漫画の雄・温日良の原点「海虎」でございます。
シンプルで大胆なコマ割りでグイグイ魅せる「海洋創作」の温日良コミック。
どうぞお楽しみ下さいませ!


さて昨日は店主、中華街に行ってまいりました。
家の近所から横浜・中華街行きの直通電車が通るようになって
まる1年になります。
乗り入れが複雑になるだけで良い事などありはしない、と
文句ばかり申しておりましたが、
いざ乗って横浜に行くと、速さ・ラクチンさを実感いたします。
さて中華街・関帝廟の向かいに「横浜バザール」という
雑貨店などを集めた小さなショッピングビルがありまして、
3階に「KANTEIDO(カンテイドー)」というブックカフェがございます。
古いガイドブックには「関帝堂書店」の屋号で出ているかもしれません。
ありとあらゆる香港・中華関係の書籍を揃えていて
茶を飲みながら読めるというすんばらしいカフェでございます。
店主はカフェ、わけてもブックカフェなどと名乗る飲食店にはどうも懐疑的で、
どうせオシャレで知的に思われたいが為に
読まれもしない本を6冊ほど木の棚に並べているだけでしょう、と思っていたのですが
ここは思いもかけずマニア志向でございました。
香港・台湾・中国のガイドブック・旅ものはひととおり、武侠三国志や映画本もひととおり。
それどころか「ケンカ武道入門」や「まんがジャッキー・チェンの秘密」(コンビニ本)、
共同通信社昭和26年発行「毛沢東社会主義の研究」から「Dear Monkey西遊記」全巻、
まぼろしの邦訳マクダル漫画や幾米の絵本から「さだまさし 長江」文庫本まで。
ありそうでなかったマニアックな本だらけで
「恐れいりました」と申し上げるほかございません。
皆様も中華街へお寄りの際は訪れてみてはいかがでしょうか。
で、「香港漫画の本をつくっているのなら、
完成した時にここでお披露目トークショーをやりませんか?」と
マスターからありがたいご提案をいただいております。
たかが同人誌で分不相応な気がしますが…
早ければ6月ぐらいに何かやれれば良いかな、と思っております。
ご期待下さいませ。