せんきょ

はい。新入荷UPしました。
ひさびさの「デジモン」シリーズです。
台湾版ですが、前に在庫していた香港版と内容はまったく同一です。
世はすでにジバニャンの治世、あれもこれも妖怪のせいという今日この頃ですが
たまには温故知新、懐かしきデジモンを温めてみるのも
よいのではないでしょうか。
(ちなみに妖怪ウォッチは香港未進出です。
進出したらさらに争奪戦が激化してエライことになりそうですしね…)
お楽しみ下さいませ!


さて、日本は衆議院選挙が近づいております。
当店のPCは「せんきょ」と入力すると「占拠」と変換します。
「香港」漫画店ですからね。時節柄、致し方ないことでしょう。
さて選挙が近づくと
SNSの言説でさかんに投票を勧める方というのが必ずおいででして、
とくに今回は斯様におっしゃる方がおありです。
香港人普通選挙をかちとるために占拠をつづけている。
日本人も占拠を当たり前と思わず、選挙権を大切に行使しよう。」
↑なにかどこかで変換が間違っているような気もしますが、かまわず続けます。
店主はこのように香港を引き合いに出して選挙の話をするというのが
正直非常に気にくわないのでございます。
香港は香港。日本は日本。まったく別の話ではございませんか。
もちろん香港のこたびの運動スローガンは「要普選」でありますが、
では普通選挙が実現すれば万事解決か?といえば
そんな単純な話ではございませんし、
まして日本の衆議院選挙と関連づけるのは短絡のきわみ、
香港が経てきた、日本とまったく違う歴史、民族、政治背景というものを鑑みない
じつに感覚的な言説にすぎないのでございます。
そも「投票に行こう」と選挙のたびに繰り返す方は、
「投票に行こう(そして、わたしの好きな政党と同じところに投票してちょうだい)」と
本当はおっしゃりたいのでございましょう。
ゆえにそういった方々は、開票後、願いどおりの結果が出なければ
投票率をなじるのでございます。
ここのところこればかり繰り返しておりますが、
店主は商人であり社会活動家ではございません。
ゆえに投票するもしないも、するならどこの誰に入れるも申し上げません。
投票する方もしない方もそれぞれの事情がおありでしょうし、
どこの誰に投票するのも、それぞれの考えがあってのことでございます。
皆様も、ご自身で考えてお決めになればそれでよいのではないでしょうか。