調べに行ってました

はい。新入荷UPしました。
「火鳳燎原」最新巻・第53巻が発売になりましたので
UPいたしました。
いきなりお詫びもなんですが、価格を大幅改定させていただきました。
夏入荷の51・52巻で値上げをしたのに、また…と
御不満の向きも少なくないかと思われます。
激しい円安と現地インフレのダブルパンチによる
当店苦渋の決断でございます。
何卒ご理解たまわりますよう、お願い申し上げます。


今週前半に「調査旅行」と称して休業させていただきましたが、
実は店主、香港に行っておりました。
リクエスト受付をせずに赴き、申し訳ありません。
仕入も「火鳳燎原」以外はまったくおこなっておりません。
2泊3日ですが実質現地滞在はわずか1日、
しかも某LCCの「託送荷物なしコース」で行ったもので
仕入をする時間的余裕も荷物的余裕もございませんでした。
それではなんのために行ったのかと申しますと、
今回の香港の出来事で、仕入先に影響が出ていたらどうしよう?と心配になり、
実際に見て調べに行ってきたのです。
今後いざリクエストを受け付けて仕入に行っても
あてにしていた仕入先のお店が閉店・廃業していたら
お客様にも迷惑をおかけしてしまいますので。
これだけ通信やネットが発達した時代、
「わざわざ行ってみなくても、
日本からネットで調べたり、現地の人にメールで訊けばいいじゃないか」と思う向きもありましょう。
それでも自分の目で確認しないわけにはいきませんでした。
ネットに頼らずに現地で開発した仕入先もありますから
当然そこの動静がネットに上がることはありませんし、
なにより現地でもいろいろな見方のある、今回の出来事。
どうとらえているかによって
「地元漫画店はどうなった?」という質問にさえ、答え方が変わってしまいそうで、
率直に言えば店主は「自分の見たものしか信じられない」と感じていたのです。
ゆえにこれから記すことも、信じるか否かは皆様にお任せしますが、
簡単に申し上げると、特に影響はございませんでした。
11月なかばまで旺角の街も占拠されていて、
占拠エリアがオタクビル「信和中心」や「アニメイト」香港店の
目の前にまで及んでおりましたが、
行ってみたらほぼ無傷で残っておりました。
店の方に「どうでした?」と聞きましたが
「関係ない!」と、蛙の面に水といった顔で答えてくれました。
仕入先の人々はだいたいいつも皆そんな表情です。)
というわけで今後の仕入も引き続き問題なく出来そうですが、
その前から現地漫画店は廃業が相次いでいましたので…。
そのうえ夏からさらに輪をかけてインフレが進行し、
急激な円安もあいまって、物価高はとても厳しい状態になってしまいました。
今回の占拠があっても、大陸からの買物客や不動産投資にはあまり影響がなかったようで、
地元の生活水準以上のカネが流れ込む状況になんの変化もなく、
結果、メインストリートもショッピングモールも金宝飾チェーン店が独占し、
たまに金宝飾店じゃない店があったと思えば
ミルク缶ばかりがずらりと並んだ薬屋ばかりで、
なにやら香港の街全体が巨大な「大陸人専用DFS」と化している、
その傾向にさらに拍車がかかっていました。
漫画店はひっそりと、郊外やビルの中に息づくのみです。


それでもなんとか、日本の皆様に喜んでいただけるような
香港漫画店を続けていきたいと思っております。
この現状をふまえて、ただいま一生懸命思案しておりますので
引き続き応援よろしくお願い致します。