ふたりの古さん

はい。新入荷UPしました。
少なくて申し訳ありませんが…
香港のアイドル・古巨基(レオ・クー)の
直筆似顔絵イラスト収録の映画コミカライズ「熱血最強」です。
古巨基は、映画よりテレビや歌手活動のほうがメインなので
日本ではあまり知名度は高くないかもしれませんが
いくつになっても愛くるしい童顔が印象的な、人気男性アイドルです。
そういえば世に出始めたころ、
ちょうど同時期に古巨基と古天樂(ルイス・クー)が若手アイドルとして売り出していたので、
ふたりの「古」さんが並び立つなんて珍しいな!と
店主はアイドル雑誌をめくりながら思っていたものでした。
90年代後半のことです。
あまーい童顔の巨基、ちょっとワイルドなさわやか青年の天樂。
まさか十数年後、
天樂のほうがアヤシい銀縁眼鏡の偏執狂から色黒で血だるまの警察官から
濃ゆい役を次から次へこなす香港随一の性格俳優になろうとは
夢にも思いませんでした。
いっぽうの巨基は親しみやすい童顔アイドルのままです。
ただ、漫画家&イラストレーターとしてもすっかり定評を得てしまいました。
香港地下鉄に乗ると、丸に手足のついたような「ゆるキャラ」が
どこでも迎えてくれるのですが、
このキャラクターをデザインしたのが古巨基です。
最初は「アイドルだからデザイン力や画力にも下駄をはかせてもらっているのかな?
ただの余芸かな?」と意地悪なことを考えなくもありませんでしたが
意外と何年にもわたりイラストや漫画を描き続けています。
作品は「香港書展」で毎年のように目玉出品として販売されています。
そんな活動の原点が
この「熱血最強」かもしれませんね。
そういえばふたりとも、まったく方向性は違えど
結果的に「おたく」に寄っていっているのは面白いですね。
古天樂はフィギュアや模型・ホビーの超絶コレクターとして知られています。
専用のガレージを持ち、コレクションの写真集まで出していますから。