ひまわり

はい。新入荷UPしました。
香港ニチアサコンテンツの殿堂「拓植社」の作品大幅追加です。
「ニチアサ」といいながら、女児向け誌「Angel」の3〜6月号は
アイカツ!の大特集期間だったりしますが…。
当初はプリキュア大特集マガジンとして始まったはずなのに何故?と
お思いの方もおいでかもしれません。
どうやら、そのときテレビ放送中のコンテンツをフィーチャーしているようです。
香港では、プリキュアは放送が始まると
週に3〜4話放送するようで、つまり半年足らずで放送が終わってしまいます。
その後「アイカツ!」を放送して、終わったら次シリーズの「プリキュア」を放送して…
そんなローテーションのようです。
7月号からは「スマイルプリキュア!」の放送開始に連動して
またプリキュアの大特集に戻りました。
末永くお付き合い願えればと思います「Angel」。
また「仮面ライダー」「戦隊シリーズ」も大量追加いたしました。
どうぞお楽しみ下さいませ!


さて、暑い日が続いております。
今日の東京は多少暑さが緩みましたが、昨日までは体温越えの猛暑でした。
この気候で異常成長しているのが
うちの庭のひまわりでございます。
市販のタネ一袋分しか蒔かなかったはずなのに、
もはや密林を形成しそうな勢いでスクスク育ちまくり、次々と花をつけ、
もうマストロヤンニとソフィアローレンが映画のロケに来そうなぐらいの
咲き誇りぶりです。
蒔いてすぐの5月に高温が訪れ、その後長い梅雨でたっぷりと水を吸い、
梅雨明けしたら台風もなく、これでもかと照りつける太陽。
余程ひまわりの喜ぶ条件が重なったようで、
去年2,3株育てるのがやっとだったのが嘘のようです。
ただ、太く大きく育てるにはやはり手をかけなければなりません。
双葉がでたらナメクジに食われないように、
本葉が出たらウンカに丸坊主にされないように、
アブラムシに付かれて枯らされないように気を使いますし、
移植先は丈夫に根が張るように深く耕さなければなりませんし、
伸びたら風で倒れないように支柱が必要です。
観光農園で見事なひまわり畑があったりしますが、
あんなふうに太く、大きく、密集して見事なお花を咲かせるには
信じられないほどの苦労が影にあると思われます。
お花が目立つようにまめに葉っぱを切っていると思いますが、
葉がなさすぎても、光合成がうまくいかなくて育たないのです。
プロは凄いなあと感嘆いたします。
さて店主がここまで手をかけてひまわりを栽培するのは
もちろん「食用のため」でございます。
中国ではピーナッツと同じぐらいポピュラーなおやつである「瓜子」(ひまわりの種)。
店主の大好物なのですが、
皮つきのものはさすがに中国からの輸入品しかなく、
国産無農薬は自給自足しか道がないのでございます。
熟した種をしばらく乾燥させて、塩とともに鍋で乾煎りすると
絶品の美味さでございます。
お庭にひまわりのある皆様は、一度お試し下さいませ。