薄い本ふたたび

はい。新入荷UPしました。
香港漫画版蘭陵王物語「戦譜」です。
創刊号、そして最終第20巻までの追加入荷でございます。
再三当コラムで申し上げておりますが、
BSフジでも放送の中華ドラマ「蘭陵王」の
あの愛と感動のドラマを求めますと「なんだこれ?」ということになります。
主要な登場人物は同一なのですが…
遠く古代から伝わる、5つのエレメントがパワーを与えた仮面と戦甲(よろい)。
これの継承者となり覇権を争うという、
いろいろな意味で香港漫画らしい展開となっております。
どうぞ、お楽しみ下さいませ!


さて、先週は当コラムも更新せず、大変失礼致しました。
店主が業余活動として行っております「薄い本」の制作、
あれの新作にとりかかっております。「港漫倶楽部」ですね。
新作・キワモノ作を中心にいくつかの香港漫画をとりあげ
ゆるくツッコミながら対談形式で語るという
前作の手法は踏襲するつもりでございます。
お店のサイトではなかなか語りきれないこと、
諸事情あって販売できない作品のことなど、
いつも当店をごらんいただいている皆様にも
ひとあじ違った楽しさをお届けできると思います。
しかし「港漫倶楽部」、前作の発表が2014年11月。
1年以上の間があいてしまいました。
この間、店主の個人原稿を集めた薄い本などは作ったものの
サークル活動として間があいてしまったのはいろいろと理由がございます。
店主を含め、サークル構成員全員が家庭の事情や生活における事情など
非常な荒波にもまれ、
薄い本作りどころではなくなってしまったというのが実情です。
世間において、同人活動はたいそう花盛りでございますが、
豊かな同人活動は安定した生活から。
根幹が揺るいでは、豊かな枝葉も茂らないし花も咲かないのでございます。
長く同人活動を行い、いつも頒布会におられるサークルさんがありますが、
長いあいだ安定した生活と、根気強い同人活動を行っていて
本当に立派だなあと敬服致します。
ともあれ頑張ってまいろうと思います。ご期待くださいませ!